月日は流れ・・・

このブログを開設したのは、確かまだ中学生だった頃・・・

パソコンどころか、当時は携帯もキッズケータイを使っていた。

親のパソコンを借りたり、DSiのブラウザで悪環境の中ネットで遊んでました。

 

特にハマっていたのはうごくメモ帳

絵を描くのも好きだったし、知らない人たちから絵に反応してもらえるのも嬉しかった。

毎日毎日、「早く寝なさい!」と叱られながら、夜中3時まで飽きもせずに絵を描いていた。

うごメモでも相当描いたけど、スケッチブックにアナログでも描いてたっけ。

高校で部活が忙しくなり描く時間が格段に減った。

それから大学に進み、時間が出来てまた描くようになった。

その頃はツイッターにアナログ絵を上げてた。

絵を描くことはもちろん好きだけど、承認欲求強めだったから反応が欲しくて仕方なかった。

大学を中退して仕事メインになってからは、もうほとんど絵を描かなくなった。

今はたまーに描くけど、中学校の時が1番上手かったなって思いながら描く。

 

継続は力なり、なんて言葉があるけど。

本当にその通りだから有名な言葉になっている。

吹奏楽の有名(?)な言葉で

「一日休んだら3日分下手になる」

というものがある。

流石に3日は盛り過ぎ・・・と思うが、これもやはり継続した方がいいという意味ではある。

実際、絵は描き続けていた頃が1番上手かったし、楽器も1番練習していた大学生の頃がピークだった。

どちらも過去の栄光・・・と言ってしまえば終わりだが、私の人生はまだ続いている。

 

今は仕事や家のことでいっぱいと思ってしまうけど、休みはちゃんとあるし時間は取ろうと思えば取れる。

やるかやらないかは自分次第ということ。

何を優先してやるのか。

自分が1番したいことは何か。

本当に上達したいなら1日に5分でも時間を作ればいい。

 

そうわかっていながら、何かしら言い訳をして行動を起こさない。

それが今の私なのである。