「やっべ!!まじやっべ!!!」「ちょっ……やばいな。w」

宿題やろうと思いながら
全く進歩のない黒奈です。どうもw

今日は部活で、新1年生を迎えるにあたっての
ミーティングをしましたー。
#どんな部活にしたいか。
#どんな先輩になりたいか。
ということを話し合いました。
今回は、本当に話し合う形で
最初は4人のグループで意見出し合って
その後、全体で意見出して
その意見に賛成なり、グループで出た意見を発表したり
そこから、話を広げたりしました。
「やっぱり、人として当たり前のこと当たり前にできるんがええよなー」
「先輩らしい先輩?w先輩と思ってもらえるような先輩?ww」
「仮入部の時とか、うちらの事見て、格好いいと思ってもらえるような」
「一生懸命頑張ってる姿って、格好いいよな。」
「教えなあかんけど、教える前に自分がちゃんと出来てなあかんよな」
とか、様々な意見が出て
なかなか、良かったんじゃないかなー
と思いますww
それを生かせればw

ミーティングの後、今年のコンクール課題曲を
楽譜を見ながら、1〜3まで聞きました!
今年の課題曲はどれも個性的で
特色のある曲だなーと言うのが印象です。
私は、2ヵ月程前に一度全部聞いたんですが
その時は、楽譜もなく、聞き取りにくくて
面白くありませんでしたが
今日、楽譜を見ながら聞くと
Tubaの動きが見えてきて
とても楽しかったです!!(^ω^*)
1の「アイヴリーアヴェニュー」(?)は
とても楽しいマーチで、同じフレーズが
何回も出てくる曲なんですが……楽しい曲なんですww(←
練習記号Cの低音のメロディーなんですが
マーチによくある、上がって下がる
波の分かりやすい、単調なものではなく
徐々に上がって下がるようなもので
珍しく、16分音符が出てくるんです!!
後半は臨時記号がついたりと
少し難しいけど、やりごたえのあるメロディーでした!!
曲全体では、トリオに入る所が「南風のマーチ」と似ていたり
スタッカートが要所々ついていたり……
ダイナミクスは全体的に大きめなんですけど
その波が、気持ちを膨らませるような…
とにかく、楽しくなる曲でした!!

次に2の「天国の島」なんですが
初め聞いた印象は、「元禄」に似ているな、と。
少し和風で、不規則な様で規則的なリズムだったり
静かな、綺麗な木管の響きのある旋律から始まり
徐々にクレシェンド、全ての楽器でフォルテ。
それからまた、静かになり大きくなり
最後はもっと大きくなって
ドラの「どわぁ〜んっ」という
締まりのある音で終わります。(←あれ、紹介?w)
ゆみは、課題曲の中で、これが一番好きです!!
練習記号Dの所は、中低音あたり(もしかしたら全体)が
16分音符にスラーが掛かった動きがあり
とても格好いいんです!!!!!///
こういう所から、低音の格好良さって
出てくるんでしょうねー……ww
後、この曲は、全員で同じように動く事が
多かったですね。
マーチでは、主旋律があり、そのハモりがあり
時にオブリガードがあり、高音楽器の
可愛らしい刻み(?)があり
ホルンやユーフォのきれいなハーモニーがあり
低音と打楽器の安定した刻み。
それぞれの役割があり
全てが成り立って、曲になる。
それも良いんですが、全員で一緒に
トゥッティーで吹く、というのも
迫力があり、格好いいですよね!!
少し難しい曲ですが、吹いてみたいと思いました!!

そして、3の「シャコンヌS」。
題名、謎ですよねwww
よく分からないですw
この曲は、Tubaとか、全体的に
休みが多い曲ですね……
2と違って、少しの楽器で少しずつといった
そんな曲ですね。じわじわくるような。
なかなか、渋い感じですwww
これも良い曲なんですが……
休みが多くて、あんまり面白くなかったです。←

えーっと。
今日は一曲だけ、練習してみる
ということで、多数決で1をやりました!
ゆみは「天国の島」が良かったけどww
2は、オーボエないし、今のちからでは
厳しいだろう、というみんなの判断で
コンクールじゃないとこでやりたい曲になりましたw
去年は「ネストリアン・モニュメント」がそうでしたねw
なのでー……まぁ、いつか吹けるかな、とww

………長いですねwww
語り過ぎたwwwwww←←←

でわでわ、この辺でw